ゆうわむらのこと その1 ゆうわむらのこと その2

2013年09月06日

民謡のふるさと

ご縁があって、西表島民謡ガイド養成講座の第4回 大浦越路編に

参加させていただきました。

西表島白浜港から船に乗り、網取のウダラ川から山に入りました。

ここから鹿川まで峠を越える道を「大浦越路」と言うそうです。

昔の人は、この峠道をお役人様と接待の女性の2名を籠にのせて

越えたそうで、昔の人たちはほんとすごいと思いました。

民謡のふるさと

写真は、鹿川の絶世の美女ナサマが通った「ナサマ道」です。

この先は切り立った崖になっていました。

民謡のふるさと

鹿川湾をのぞみながら、大浦越路節を熱唱。

民謡のふるさと

鹿川の浜は岸の近くにさんご礁が発達してました。


鹿川湾からは、道路の通っていない西表島の西側を船で白浜まで戻りました。

西表島の歴史と雄大さをあらためて感じた一日でした。


タグ :西表島民謡


Posted by 農家民宿マナ at 21:04│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。